経験値UP!

AEDの講習を受けました。
ずっと受けてみたくて、避難訓練後のAEDコマに志願。受講オゥケイ、やったね!
ありがとうございます。

たぶん‥ 初めての心臓マッサージ。「5㎝ほど圧す」のが、これがなかなか!! 見ているより随分としんどい。こんなに??
実際の心臓マッサージでも届いていないことが多いとのこと。(AEDはどのくらいの力・間隔・長さ(時間)で心臓マッサージがなされたか記録しているんですって)
これこれ‥ これを体感・体験したかったのです。

いい体験が出来ました。
AEDを使うとき、そのときはパニックでしょうから、普段の状態でまず使い方を身につけておきたいと思いました。


a0230821_08252706.jpg
‥御報告くださいませ‥
[PR]
# by sb_musme | 2017-11-21 08:27 | カテゴリ外 | Comments(0)

巻きもの

今朝は一番の冷え込みだったようです。だって、凄く寒い!!
とにかく、布を巻く。
厚いものを着るより 薄いものを何枚か着るのが温かいですものね。とにかく、巻きます。温かい♥

もう随分早くから流行っていますが、ここまで急激に冷え込むと、一層の風邪への注意が必要です。


a0230821_08105923.jpg
‥御報告くださいませ‥
[PR]
# by sb_musme | 2017-11-20 08:11 | カテゴリ外 | Comments(0)

11時開店です!

さて週末。
今週も元気に皆さまのお越しをお待ちしております。
山のなかで、おくつろぎください。

a0230821_08104356.jpg

‥御報告くださいませ‥
[PR]
# by sb_musme | 2017-11-18 10:51 | いらっしゃいませ | Comments(0)

雲海競争

ネットニュースで、「秩父に雲海 幻想的」というような記事・写真が載っていました。
たしかに 幻想的。
けれど~ 阿蘇の雲海も素敵♥です! 負けてない♬♬

阿蘇だと、阿蘇五岳を入れての写真となる場合が多いと思います。そうなると、雲海の上はばっちり青空がいいですね♬♬ 青と緑と白。


阿蘇の雲海
こちら奥の山は くじゅう連山 手前は北外輪山
a0230821_07551607.jpg

奥は阿蘇五岳
a0230821_18014269.jpg

‥御報告くださいませ‥
[PR]
# by sb_musme | 2017-11-17 08:08 | カテゴリ外 | Comments(0)

年末に向けて

買い物に出ていたら、クリスマスソングがかかっていました。そうか‥ そんな時期か‥ もう少ししたら、お正月ソングも聞こえてくるのでしょう。

年を重ねると月日が経つのが早い と言われていますが、この最近はほんとうに前年より早くなっているように感じます。先人の云うことに間違いなし といったところでしょうか。
今年もあと一踏ん張り、がんばります。


火鉢を出すのは もう少し先です  風情があって 好きです♬♬
a0230821_08020913.jpg
‥御報告くださいませ‥
[PR]
# by sb_musme | 2017-11-16 08:22 | カテゴリ外 | Comments(0)