人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路状況と雨状況

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
豪雨災害により全面通行止となっておりま した、波野の高原ドライブインからエルパティオ牧場までの道路全面通行止につきまして、昨日 解除され通行可能となりました!!

滝室坂の全面通行止は、9月上旬までの予定とのことです。


阿蘇市に発令されていた大雨警報は2時35分 に解除され、注意報に切り替わったとのことです。
今後も 気象情報及び周辺の状況変化にご注意くださいませ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

復旧作業の成果が みるみると形となって現れてきて、嬉しい限りですね!

阿蘇は 外輪山に囲まれたカルデラ地帯です。その囲んでいる山のあちこちでも土砂崩れが起きていて、大きくは三ヵ所ほどですか?、通行止となっておりました。
一ヵ所は、昨日全面通行止が解除され 片側通行となりました! 大観峰付近、国道212号線 内牧~大観峰 間。
そして一ヵ所は、上記にあります、全面通行止解除となりました! やまなみハイウェイ 方面ですね。
そして一ヵ所は、残念ながら9月上旬までは全面通行止が続くとみられます、国道57号線 滝室坂方面。
この三ヵ所、見事に「四方八方」です…。なんとも困る…。
解除されていくのは、ほんとうにありがたいですね!


雨も随分と長く続いていますね…!!
阿蘇市に発令されていました大雨警報が こんなに長く続いていたとは、、
やだやだ! もう晴れてちょうだい!

▼ 北外輪山から阿蘇五岳を望んでいます(今年5月)
  ずっと右手手前 国道212号線 内牧~大観峰への道が、
  ずっと左手手前 やまなみハイウェイ、
  ずっと左手奥 国道57号線滝室坂方面、
  すごく「四方八方」です
道路状況と雨状況_a0230821_8551885.jpg




‥御報告くださいませ‥
地域生活(街)九州ブログ阿蘇(郡)・阿蘇(市) 情報
by sb_musme | 2012-07-22 08:59 | カテゴリ外 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< またもや… お知らせ >>