人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇の恵み

NHKで 阿蘇のことやってるよ、と教えていただき(ありがとうございます)
見るーー! と思ったものの外出中で.. 
あきらめません。再放送あるでしょーーと調べ昨日見ることが出来ました。

’キッチンが走る’ という番組で 南阿蘇から北阿蘇へ、料理人が食材を探す旅をする といった番組でした。
あか牛,にんにく(エレファントにんにく),ほうれん草,れんこん(肥後れんこん),晩白柚(ばんぺいゆ),水前寺のり
という食材を取り上げていました。
親しみのある食材,日常にある食材 がクローズアップされるのは、不思議だけど嬉しい!! ものです♬ (水前寺のり は知りませんでした‥)

感動して ちょっと涙ぐんじゃいました。
だって、だってー
自然への敬意,愛情,感謝,責任、いやー 言葉が合っているかわかりません (汗)
深く,広い 阿蘇と同じように、深く,広い心持ちなんだなー!
と思ったわけです。

ほかの町にも 同じような心持ちはあるのでしょうが、ついつい思い入れがありますもので♬♬
皆さまにも見ていただきたかったなーー


胸が いっぱい (阿蘇五岳から北阿蘇を望む)
阿蘇の恵み_a0230821_11441272.jpg

‥御報告くださいませ‥ 
by sb_musme | 2013-12-22 08:33 | いらっしゃいませ | Comments(4)
Commented by めざぽん at 2013-12-22 19:39 x
とある方から、おせーぼで「きくちのまんま」というところのイチゴをいただきました。
パッケージはもちろん「くまもん」さん。イチゴ一粒一粒が緩衝材に包まれていて、しかも超大粒!半分に割っても一口で食べられない大きさ。
阿蘇の雄大さをそのまま体現したようなイチゴです。お味も満点!!
でも、菊池って、阿蘇とはちょっと違うところでしたよね。お水がきれいでおいしかった記憶があります。
Commented by sb_musme at 2013-12-22 20:40
ほー! きくちのまんま?! わたくし初めて聞きましたー!
菊池は たしかお隣くらいなところです(’くらい’ というのがミソです☺) 菊池渓谷もありますし、阿蘇周辺は水が湧き出ていて、ほんとうに お水が美味しいです!
阿蘇の雄大さを体現したイチゴ! いいですね!
今度帰ったときに 探してみます
Commented by at 2013-12-23 05:47 x
阿蘇は壮大だなー!と思ったよ*\(^o^)/*
ますます行きたくなってきた。自然とお蕎麦食べに♪
Commented by sb_musme at 2013-12-23 08:17
嫁さまー!! ですよね! 阿蘇ったら壮大です!!
あの自然には 是非とも触れていただきたい! そして、美原のお蕎麦も食べていただきたい♬ (笑)
嫁さまが 阿蘇に足を踏み入れれますときを、いまかいまか とお待ちしております☺
名前
URL
削除用パスワード
<< 年の瀬 山間部は ご注意を⚠ >>